ジョンソンのポケモン三昧

ポケモン関連のブログです。主にダブルバトルになります

ターコイズS

こんにちは、やめろ三連単くんです。

今日は中山競馬場で芝1600mターコイズステークス(G3)が開催されます。

まぁG3なんでそんな一生懸命やるようなことでもないですが、土曜日の平場は実は美味しいということで、何レースかをやって合計5000円で遊ぼうと思います。

 

中山7R 2歳未勝利戦芝2000m

まずはこのレース、未勝利戦から。

文字通り今年デビューした2歳馬の中で、まだ勝利できていない馬たちのレースですが、中山芝2000mというと2歳G1ホープフルステークス、3歳クラシックG1皐月賞と同じコースであり、このレースで勝って皐月賞トライアルで出走権を得て皐月賞出走ということもあるのでおもろそう!と予想しました。

まずこのコースにおいての騎手戦績を見てみると、2ルージュイストリア騎乗の福永祐一連対率40%という好成績。その他ですと戸崎圭太田辺裕信、横山武史などが突出して高い戦績を出しています。

次に種牡馬の戦績を見るとハーツクライ産駒が結果を残してます。この2つから実際大本命なのは5モリーダーリンなのですが、やはり2番人気ということでオッズが美味しそうな2ルージュアストリア複勝でいきます。

もう買ってしまったいるのであれですが、正直2と5のワイドで良かったかもですね。

でも買い目は複勝2の1点です。

 

中山9R ひいらぎ賞(2歳1勝クラス芝1600m)

こちらも2歳条件戦です。僕の本命は2ティファニードンナです。

中山芝1600mの騎手戦績において、この中ではC.ルメールが連対率28%で一番高いです。他にはM.デムーロ横山和生、横山武史、福永祐一らが戦績がいいです。

次に種牡馬の戦績ですが、ドゥラメンテロードカナロア、ドレファンが最近ではいいみたいです。中でもドゥラメンテ産駒はここのところずっと結果を出しているので、ドゥラメンテ産駒でありC.ルメール騎乗の2を本命にした理由となります。

買い目は枠連4-1.2.4.5.7の5点。

 

中山12R 3歳以上2勝クラス(芝1800m)

このレースですが、やはり重賞直後であり、2勝クラスということで騎手も揃ってますが、とりあえずこのコースにおいての戦績から。

連対率の戦績から見ると横山武史、斉藤新、戸崎圭太三浦皇成松山弘平、C.ルメール複勝率まで見ると追加で坂井瑠星、岩田望来、福永祐一などなど。

種牡馬の戦績はドゥラメンテルーラーシップキズナロードカナロアディープインパクトが良いです。

今回は横山武史が騎乗するルーラーシップ産駒1ゴーゴーユタカという馬を本命にしたいと思います。名前も面白いので。

買い目は枠連1-2.3.4.5.6.7.8の7点で、1-5.6だけが7倍台のオッズなのでここだけ買い足してます。

 

阪神10R 甲東特別(3歳以上2勝クラス芝1600m)

明日行われるG1朝日杯フューチャリティーステークスと同じ阪神鯖1600m戦。

G1前日ということもあり、騎手も揃ってます。

戦績を見ると川田将雅が勝率34%、連対率42%と壊れてます。他には武豊吉田隼人、秋山慎一郎らが良い成績です。

種牡馬戦績を見るとトーホウジャッカルエピファネイアアメリカンペイトリオットが結果出してる感じです。

データ的に飛び抜けて良い川田将雅騎乗でありエピファネイア産駒の12サトノヘリオスを本命にします。

今回は三連複2頭軸流しで行くため、阪神の芝1600mは内枠有利が露骨に数字に出ているので、次点で良さそうな1トーホウディアスにしたいと思います。

買い目は三連複2頭軸流し1-12-3.5.7.8の4点。1-7-12だけオッズが4倍台なため買い足してます。

 

阪神12R 3歳以上1勝クラス(芝1800m)

騎手戦績から。やはりこのコースでも川田将雅は連対率59%とぶっ壊れ。他には岩田康誠武豊吉田隼人横山典弘、秋山慎一郎、和田竜二らが目立った成績。

種牡馬戦績はドゥラメンテ、モーリス、ディープインパクトエピファネイアハーツクライなどなど。

ドゥラメンテ産駒かつ川田将雅騎乗の12ゲンパチムサシを◎、武豊騎乗ディープ産駒の2マイシンフォニー○、岩田康誠騎乗のモーリス産駒1セブンサミット▲。

でも買い目は枠連8-1.2.5.7.8の5点。

 

中京6R 3歳以上1勝クラス(芝1600m)

他の会場で重賞があるため、有力な騎手もそちらへ行くため裏場となっている中京。

とりあえず今村聖奈、藤岡佑介が得意にしてることくらいしか見てとれない。

もうあとは種牡馬で見て行くしかない。ドゥラメンテ、モーリス、ロードカナロアエピファネイアディープインパクト。この辺りがいい。

なのでここは今村聖奈騎乗でドゥラメンテ産駒の5レディズパークを本命に。

買い目は枠連5-1.2.3.4.5.7.8の7点。

 

中山11R ターコイズステークス(G3芝1600m)

今日開催の重賞レースもやります。そんなに買わないけども。

重賞ということもあり、騎手データもいいデータしかない。戸崎圭太、C.ルメール、岩田望来、横山武史、三浦皇成、M.デムーロ福永祐一が良く、中でもC.ルメールは勝率28%と飛び抜けている。

種牡馬戦績はロードカナロアディープインパクトリオンディーズがいい。

とりあえず騎手戦績トップのC.ルメールを信じようということで3スカイグルーヴを本命にしつつ、枠連で逃げることに。

枠連2-1.2.3.4.6.7.8の7点。

 

 

ここまで書くのめんどくさかったので、次からはもうほぼ何も書きません。