ジョンソンのポケモン三昧

ポケモン関連のブログです。主にダブルバトルになります

マイルCSオナニー予想

どうも、やめろ三連単くんです。

今日も今日とて秋G1です。阪神芝1600mマイルCSがやってまいりました。

メンバーはG1馬5頭に多くの重賞馬と、かなり揃った印象です。オッズを見てもかなり割れていますね。天候も雨から曇りで馬場も稍重となっており、余計に予想が困難になっています。

 

さて、予想をちょこっとしていきましょう。

まずメンバーを見ていますと、露骨な逃げ馬が居ません。まず、誰が逃げるんだ?から予想が始まりますが、おそらく春の安田記念でも逃げを打った12ホウオウアマゾンがハナを狙いに行くと思います。番手から後ろは正直分かりづらいです。ただ、有力馬で言うと6ソダシは3番手から4番手追走が理想、そのソダシを見るように4シュネルマイスター5サリオス10セラフォスが追走、その少し後ろを11ソウルラッシュ15ダノンスコーピオが追走のような形になると思います。

多分みんなこの予想なはず。

さて、隊列はだいたいこんな感じとして、ペース予想としては1000m59秒くらいから早くても58秒くらいじゃないかなと思ってます。

こう書いてて思ったけど2000mで1000m57.4で走ってたパンサラッサはイカれてるな

さて、馬場の状況なんですがこれ書いてる時点で日曜日の阪神の芝レースの傾向を見てると荒れている内側でも前残りではあるが外からも伸びてきている印象です。なので展開予想からしてかなり団子状態になるのは間違いなく、4コーナーでの位置がかなり重要になってきます。

まず有力メンバーで内側・前目での競馬するソダシはいくら稍重で荒れた内側を通ると言っても馬場の傾向・クロフネ産駒かつダート1600mG1フェブラリーS3着があったので、馬場が少々荒れようが関係なく走りそうです。

 

あとはシュネルマイスターなんかも血統はドイツ系なのでこちらも馬場が荒れようがそこまで関係ないはず。どこかの記事かなんかでも厩舎サイドは稍重とかなら問題ないと答えていたはずなので伸びてくるでしょう。と言うかおそらく中団から外目に出して馬場の状態がいいところを通るはずなので掲示板内は硬そうです。

 

ソウルラッシュ阪神芝1600mG2マイラーズC稍重・出遅れの中勝ってきてるので馬場適正も問題ないです。何より稍重阪神で34.1の上がりしてるので結構アツい。

 

稍重の馬場で成績を見てると2ウィンカーネリアン3ダノンザキッド5サリオス7ジャスティンカフェ8ロータスランド9ピースオブエイトなどなど、結構走れる馬が多い印象です。

 

そしてここからはデータを見てみましょうか。

まず阪神芝1600mの枠番から

稍重での連対率は1枠18.4%、次点で7枠16.8%6枠16.3%5枠15.3%3枠14.6%となっています。

複勝率は7枠24.8%6枠23.4%1枠23.1%3枠21.3%8枠20.1%5枠19.9%となっています。

 

脚質別にみると先行馬の連対率21.7%複勝率31.6%となっています。

 

つまりは内側走っていても前で競馬してれば残っているし、外からも伸びてくるという今日の傾向と似ているわけです。ただ、やはり外側の枠の方が有利ではありますね。

データから見るに理想はロス覚悟で馬場の外側を走り先団に取り付くってところでしょうか。

そうなってくると外枠のダノンスコーピオソウルラッシュあたりが注目になります。

 

なので個人的な見解として

◎ソウルラッシュ

○シュネルマイスター

▲ソダシ

です。

ソウルラッシュに関しては2勝クラスの中山芝1600mクリスマスCで稍重の中勝利、3勝クラスで中山芝1600m春輿Sで重馬場で勝利、そして先ほども述べたマイラーズCと既に3回良馬場とはいえない状況で勝ってきたるため、結構やってくれるんじゃないかと思います。

ソダシはダート経験もあり、クロフネ産駒かつ今まで牝馬限定とはいえ芝マイル負けなしって観点から馬券からは切れませんでした。ただ、ダートで使った時にも言われていたように泥とか土を被るのを嫌うそうで、内枠かつ馬場があまり良いとはいえない今日はもしかしたらそう言う面が出てしまうんではないかと思ったので▲です。

シュネルマイスターは現状、グランアレグリアがいない芝マイルでは最有力だと思ってます。が、やはり他の2頭と比べると稍重以下での出走経験がないのが怖いですが、血統背景から馬券から切ることはできませんでした。

この3頭から三連複を狙いたいと思います。

対戦よろしくお願いします。