読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョンソンのポケモン三昧

ポケモン関連のブログです。主にダブルバトルになります

第13回あいオフ(バトルロードグロリア2017東海予選)使用構築 結果ベスト8

どうもこんにちは。ジョンソン♂です。

今回は第13回あいオフ(バトルロードグロリア2017東海予選)に参加してきましたので使用した構築を書きたいと思います。

そして一点謝りたいのが、今回使った構築は自分で組んだ構築ではなく、くろのさん@ が組んだ構築ですので、各ポケモンの火力、耐久、素早さの各調整は全く分からない(し、ほとんどの個体を借りた)ので努力値、実数値は省略させていただきます。

 

追記:http://kurono0103.hatenablog.com/entry/2017/02/07/223100

こちらに考案者のくろのさんが改良パーティと実数値など載せてます

 

構築のメンツはこちらです

f:id:jhonson63920:20170204214422p:image

 

概要

京オフ(1月7日)が終わり、シーズン1が終わるころ、ギガイアス+ルガルガンの構築に限界を感じ、新しい構築を組むことにしました。その時点であいオフまで残り1週間ほどで色々とブログなどを読み考えましたが、ある日TwitterのTLでくろのさんが「誰かこの構築使ってくれないかな」と呟いてるのを見て、とりあえず詳細を聞こうと思い連絡を取りました。そして詳細を聞きこの構築がかなり完成されたものだと感じたためほぼそのまま採用しました。なので彼から渡された構築を彼の立ち回り方を参考にアレンジを加えた感じとなります。

それでは個体ごとに書いていきたいと思います。

 

 

ウインディ

性格意地っ張り

特性威嚇

持ち物 突撃チョッキ

フレアドライブ

     ワイルドボルト

     じならし

     しんそく

 

VGC2017で採用しない理由がないとまで言われる堂々の使用率1位。今回は突撃チョッキを持ってじならしで場を整えるウインディを採用。耐久が威嚇も相まってかなり信用がおけ、火力面でも十分な指数だしていたので非常に強かった。出さなかった試合のが少ない。

ただサイコフィールドなのにしんそくを押してしまう癖どうにかしたい

 

 

ガブリアス

性格 陽気

特性 鮫肌

持ち物 じめんZ

技 じしん 

     岩雪崩

     どくづき

     まもる

 

王道をいくじめんZガブリアス。浮いてるポケモンが少ないルールな上に優秀なじめん枠が少ないので採用率が高い。じめんの一貫がかなり取りやすいのと、じめんZで厄介なポケモンを根こそぎ葬ってくれるので強力。

今回はキュウコンを採用したのでドラゴンクローではなくどくづきを採用しました。

 

 

カプ・テテフ

性格 控えめ

特性 サイコメイカー

持ち物 拘りスカーフ

サイコキネシス

     マジカルシャイン

    ムーンフォース

    シャドーボール

 

耐久に割いたスカーフカプ・テテフ。初動に困った時や最後のお掃除役まで幅広い場面で活躍してくれた。シャドーボールはパーティ単位で重たいメタグロスに対するピンポ技。

いい加減サイコメイカーで先制技が無効になる仕様を使いこなしたい

 

 

キュウコン(R)

性格 臆病

特性 ゆきふらし

持ち物 きあいのタスキ

技 まもる

     ふぶき

     フリーズドライ

     オーロラベール

 

天候霰の時にのみ使えるオーロラベールがかなり強く、こちらのサイクルをより回しやすくしてくれた。またこいつがいることでガブリアスに対する睨みにもなったり、ギガイアスなどの他の天候ポケモンの選出を誘導したりなど、使う前よりも評価がかなり上がった。

キュウコンウインディで投げて、出し負けしたらまもる+じならしで優位に立ってから展開するのが本当に強かった

 

 

ポリゴン2

性格 控えめ

特性 ダウンロード

持ち物 しんかのきせき

れいとうビーム

    トリックルーム

    トライアタック

    自己再生

 

雑に受け出したり、初手に困った時に投げられて非常に融通のききやすいポケモン。特にこれといって特筆することはないが、とりあえずトライアタックとれいとうビームの追加効果が強い

 

 

オニシズクモ

性格 勇敢

特性 すいほう

持ち物 オボンの実

技 アクアブレイク

     きゅうけつ

     ワイドガード

     まもる

 

トリル下で暴れられるアタッカーとして採用。くろのさんが考えた本家のパーティではカビゴンだったが、個体の調達が間に合わずオニシズクモで代用。今回初めて使ったけど本当に火力面がすごい。オボンの実を持っているのにポリゴン2が半分削れてるのがヤバさを感じた。

ウインディからポリゴン2の中から4体で基本立ち回るので、あまり選出は高くないが非常に強力なポケモンだった

 

 

予選

障子さん 勝ち

反骨さん 負け

とてもつらいさん 負け

ショウダイさん 勝ち

ライジングさん 勝ち

しらぬいさん 勝ち

yskさん 勝ち

 

5-2で予選抜け

 

決勝トーナメント

げべぼさん 勝ち

ジャッキーさん 負け

 

結果

ベスト8

 

負けた試合は反骨さんとの試合以外は序盤からこちらがペースを握る展開ができたものの、終盤で凡ミスをして相手に逆転されることばかりで、プレイングミスで負けることが多かった。

プレイングミスを無くしていきたいです。

また、あとで各試合の詳細(相手の選出と相手と僕の立ち回りがどんな感じだったのか)を追記しようと思いますので更新したらお知らせいたします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

Twitter:jhonson_639