【WCSダブル】ギガイアス+ルガルガンの岩雪崩ゲースタン
どーもお久しぶりです。サンムーンが発売されレートをやってる方も増えてきましたね。細かいことは置いといて、とりあえずパーティの構築かきます。
※結果残したとかそんなんないので興味ない方はブラウザバックしてください
メンツはこれです。
戦績
WCSレート最高1845
それでは個別の解説へ
ルガルガン(まひるのすがた)
配分 陽気ASぶっぱ
持ち物 こだわりハチマキ
特性 砂かき
技 岩雪崩、ストーンエッジ、噛み砕く、炎の牙
構築の出発点。砂かきで素のSが112なのでわざわざ天候を取らなくてもある程度戦えるのではと思いムーランドではなくこちらを軸に構築を開始。
感想としては正直弱かった
ただ、Sがあるのでギガイアスと同時に初手に出さなくてもある程度は頑張ってくれる
なぜハチマキなのかというと、襷や球だと火力がとんでもなく低いのと、個人的に岩Zをもたせたかったがボーマンダと同時選出が多くZを2体にもたせるのはどうかという理由から消去法でハチマキです。
配分 勇敢HAD調整(細かい振り方忘れた)
持ち物 突撃チョッキ
特性 砂起こし
構築の要。天候の取り合いを考え耐久が欲しかったため、突撃チョッキを採用。砂嵐の補正と突撃チョッキでDの耐久がエグいことになってる。ミロカロスの熱湯が半分もいかなくて使ってる僕もびびった。
正直ルガルガン選出するよりもこいつ単体でパーティ組んだ方がいいんじゃないかと何度も思った。
カプ・レヒレ
調整 控えめHC
持ち物 こだわりメガネ
特性 ミストフィールド
当初流行に乗って採用したが、ルガルガン+カプ・レヒレでゴリ押しができる場面が多く強い場面が多かった。対雨に対しての性能は特に高く採用は間違ってなかったと思う。
かなりの試合に選出
調整 控えめHCベース(これも振り方忘れた)
持ち物 しんかのきせき
特性 ダウンロード
技 トライアタック、シャドーボール、れいとうビーム、自己再生
この枠はかなりコロコロ変えていたが、雑に受け出せたり時には時間稼ぎもできるポリゴン2に変えたところかなり安定したのでそのままにして回し続けた。シャドーボールをトリックルームにしようと思っていたが忘れていたためそのままシーズンが終わりそう。この記事書いたら変える。
カミツルギ
調整 陽気AS
持ち物 きあいのタスキ
特性 ビーストブースト
ルガルガンとギガイアスでは倒せない相手に比較的有利が取れ、カミツルギが苦手な相手はある程度ルガルガンとギガイアスが強いく相性がいいかなと思い採用。技範囲も広くビーストブーストもルガルガンの岩雪崩で削ってトドメを刺すという形でよく発動したので、ルガルガン+カミツルギという投げ方も相手に威嚇がいなければできた。
正直襷も良かったが、スカーフにして対面意識をあげても悪くないんじゃないかと考えてます。
調整 臆病CS
持ち物 ドラゴンZ
特性 威嚇
技 流星群、火炎放射、身代わり、守る
カミツルギやテッカグヤ、ガブリアスなどに対する睨みを利かす存在。採用の経緯はギガイアスとルガルガンを採用してるとどうしてもガブリアスがゲロゲロゲーになったので、浮いていて威嚇を持ってるという条件が当てはまったので採用。やはり砂パにはボーマンダが映える。
あとがき
結果残したとかそんなんではないとは最初に書きましたが、この記事はルガルガンの供養というか、今後改めて考察する際に見直すためのような記事です。需要は多分ないでしょうけど
というかtwitter見てくれてる人は何度も僕がルガルガン使ってる感想をつぶやいてるので知ってると思いますが、正直いうとルガルガンが弱すぎて1900いける気がしないです。ルガルガンがウインディに変わったら強い気がしますけど。
というよりもポリゴン2+カミツルギ+カプ・レヒレ+@1みたいな選出をよくしていたのでこれもうウインディでいいです。
ちなみに第2回京オフでもギガイアス+ルガルガン使いました。その時はレヒレをメガネコケコ、ポリゴン2がトリトドンだったんですがスカーフガブで蹂躙されたりコケコの耐久がなくて後出しできなくて苦しかったのでダメでした。
では今回はここまでですね。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。