ジョンソンのポケモン三昧

ポケモン関連のブログです。主にダブルバトルになります

ポケモンオタクがスポーツカーを買った話

どうも、みなさん。お久しぶりです。ブログを書くのも1年ぶりですかね?タイトル見たとおり、ポケモンオタクがスポーツカーを買った話になります。

f:id:jhonson63920:20181006224555p:image

f:id:jhonson63920:20181006224744j:image

買った車

車種           86後期

グレード    GT

カラー        アズライトブルー

2ℓ水平対向エンジンで馬力は200馬力(実際にはパワーロスしてる関係で、おそらく180いかないくらいかと思われる)

 

 

 

経緯

 

話は遡ること6月、JCSのインターネット予選が終わった後のこと。リア友に車について相談したことから始まります。

f:id:jhonson63920:20181006224957j:image

工業高校の機械科を卒業してるので、周りに車が好きなやつが多いんですよ。同じ部活をやってた中で今でも遊んだりしてるリア友の中にも車好きが何人かいるんですが、まぁそいつらが乗ってる車というのが、スバルのWRX S4の限定モデル(500万くらいしたらしい)、マツダのロータリースポーツRX-8(中古で買ってめちゃくちゃカスタムされててクソかっこいい)に乗ってるやつら+1と、ボーナスが出たら焼肉に行くってのがお決まりなんですけど、まぁ当然、そいつらの車に乗る機会もあって。んでね、そいつらがめっちゃ楽しそうに車を運転してるわけなんですよ。そんなに楽しいのかと。そういう、楽しそうにしてる姿を見るとものすごく気になるじゃないですか、そんでまぁそんなときに、別のリア友(こいつも今年の10月頭にホンダのシビックを納車予定)が鈴鹿サーキットで開かれているモータースポーツファン感謝祭に行こうか誘われて行ったんですよ。

f:id:jhonson63920:20181006225546j:image

んで、まぁどハマりしましたよね。車ってこんなにいいものなのかと。まぁそんなわけで、俺をそんな世界に引きずり込んだやつらにどういう風に車を選べばいいか聞こうと思ったんですけど、まぁ親父の友達がトヨタのディーラーで働いてる関係で、かなり割引してもらえるのでトヨタ以外はダメだって言われまして。ここで自動的にトヨタの中で乗りたいのってなると86かなぁってなりました。見た目もかなり好みでしたし。

そんでまぁ、友達に車買う前に試乗してみたらって言われたんで、試乗しに行ったんですよね。そしたら、試乗させてもらった86がTRDのエアロがついてたり、マフラーがTOMsの4本出しチタンマフラーだったりとまぁイカツイのが来まして。んで、運転してみてこれまたすんごい楽しかったんですよ、車を運転するのってこんな楽しいのかって思ったのは初めてですね。コンパクトカーやエコカーでは味わえない楽しさです。(86の前はトヨタVitz乗ってました)

そんでまぁ買おうって決めました。

 

 

実際に購入編

 

まぁそんなわけで、とりあえず一旦冷静になって考えようってことで、試乗させてもらったときにお見積もりを出してもらって帰りました。そんで親に話したら散々弄られました。

これが大体5月の終わりでしたかね、その後まぁマニュアルの86の試乗したりしましたけど、エンストかましまくって4年半マニュアルの運転してないとこうなるんやなぁ…って心がポッキリ折られたのでATで探すことにしました。ATでもかなり楽しめる車ですしね、パドルシフトあったりで。

んでまぁ中古車を見たりとかして、近所のガリバーなんかにも行ったんですけど、そこで出してもらった見積もり見ても、探してる条件なら新車の方が安くね?って言うことになりまして新車にすることにしました。(まずAT自体がそんな出回らない車なんで見つかりにくかった)

それで、いつもお世話になってるディーラーに、試乗したときに出してもらった見積もりを持って行ったわけですよ。相見積もりってやつです。

ちなみに試乗したときの見積もりだと、オプションとか諸々で約380万でした。これ覚えておいてください。

そんなこんなしてるうちに、JCSの結果発表がされました。f:id:jhonson63920:20181006231349j:image

 

残念なことに、レートが1足らず予選抜けられませんでした。まぁ、予選終わって結果発表までの期間中、なんとなく抜けないだろうなとは思っていたのでそこまでショックはでかくなかったです。それにJCS終わってから一度たりともDSを開かなくなってたりモチベ自体が消え失せていたので、抜けなくてむしろよかったわーみたいな感じで思ってました。

そしてJCSの本選が幕張で開かれていたそのとき、僕はディーラーで86の契約をしてました。

まぁ、契約する前に一度行って、見積もりは出してもらってて考えた結果、JCSの日に契約しに行ったって感じですけどね。

そして、お値段のことを気になってる方がいるかと思いますが、先に行っちゃいます。290万でした。

あれ、さっき380万じゃなかったか?と思ってる方も多いはず。そこを説明していきます。

まず車の値段というものは、車本体の価格(グレードによって違います)に、オプションやらディーラーやらの保証が上乗せされていきます。最初の380万と言うのは、今回購入したGTというグレードが車体価格が298万で、そっからオプションもりもりにした場合の数字です。当然、オプションなんで、無くすこともできます。なので、僕は必要最低限のオプション(スペアタイヤとメーカーオプションのサスペンション)のみにしました。ナビに関しては、ディーラーのナビだと使いにくく、正直性能も20万と言う割にはあまり良くないので、オートバックスで社外のナビを付けてもらうことにしました。それだけオプションを減らしただけで大体320万ほどです。そしてここからがまぁミラクルなんですが、僕の乗っていたVitz。86を契約したディーラーで購入してるのですが、購入の際ディーラーの保証パックを、まさかのディーラーがつけ忘れると言うやらかしがありました。その時の罪悪感からなのか、30万値引きされました。これには俺もビックリ。そんな値引き聞いたことねーよ…モデルチェンジする前の売れ残りじゃないんだからさ…まぁそんなこんなありまして結局290万と言う数字に落ち着いたわけです。(気がついたらオプション付いてるのに車両価格よりも低くなってる)

 

 

納車編

 

まぁそんなわけで、契約したのは6月なんですけど、86という車はトヨタが販売してますが、製造してるのはスバルなんですよね。それにスポーツカーは数が多い車ではないので、納車まで期間が空きます。86の場合3ヶ月でした。それに他のトヨタ車なら、自分のところで作ってるので納車を早めてくれって言ったらある程度は早くなるそうです。86の場合は他社なので、はやくならないそうです。

契約してからというものの、そわそわそわそわして落ち着きませんでしたね。あーはやく9月2日にならねーかなーと。(契約した時の納車指定日)

しかし、やはりこのディーラーはすんなりといきませんでした。

なかなか正式な納車日の連絡がこないので、こちらから問い合わせたところ、どうやら納車が遅れるそうで、9月の頭から9月の末になりました。当然、ナビとかも9月の頭納車に合わせて準備してたので肩透かし食らいましたね。ちょっとキレかけました。でもまぁ仕方ないか、と気長に待ち、9月21日。雨の中納車しました。f:id:jhonson63920:20181006233554j:image

そしてこの記事を書いてる10月6日、まだ納車して2週間しかたってませんが、メーターパネルを納車前からつけたかったindicatorに変え、そして走行距離も1000キロを越えました。f:id:jhonson63920:20181006233813j:image
f:id:jhonson63920:20181006233815j:imagef:id:jhonson63920:20181006233741j:image
f:id:jhonson63920:20181006233738j:image
f:id:jhonson63920:20181006233733j:image

 

前半の2枚が純正、後の方の金属のパネルのものがindicatorのものです。カッコいい

 

 

まぁ、車を買ってどう思うかっていうと、毎日が楽しい。これは本当に毎日車に乗るのが楽しくなりました。久しぶりに楽しいって感情が湧いてきた気がしますね。皆さんも、ポケモンなどのゲームやソーシャルゲーム以外で何か趣味を見つけてはどうでしょうか?人生楽しくなりますよ。

これからいじりたいなーって思うことは

リアのところにリアスポイラーをつけたい。一個上のグレードのGT limitedのリアスポイラーか、WRXの大型リアスポイラーのような形のものかで悩んでます。

ブレーキを変えたいですね。今のブレーキは踏んだら効きますけど、効き始めるまでに結構踏まないといけなくて何回かヒヤヒヤしたので怖いです。

ブレーキを変えるにあたって、おそらくホイールも変えなくてはダメなので、せっかくならインチアップしたいですね。インチアップするなら少し車高を下げたいところ。

フロントスポイラー、サイドステップをつけたいです。TRDかModelistaで悩んでます。

あとは音が良くて、チタンかチタン風味の良いマフラーに変えたいですね。純正も十分好きなんですけど

納車前はスーパーチャージャーやターボつけたいなーって思ってましたが、それをやるにしてもだいぶ先になるので今はまだ考えないです。とりあえずしばらくはちょこちょこ小物から弄ってお金を少しづつ貯めていかないと話にならないので、頭の中で色々考えて楽しみます。

 

それでは、ここまで読みにくく、ポケモンプレイヤーはあまり興味がなさそうな話を読んでくれた方、ありがとうございました。またいつか、こうして記事を書くときがありましたら、よろしくお願いします。さよなら