読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョンソンのポケモン三昧

ポケモン関連のブログです。主にダブルバトルになります

ジャパンカップお疲れ様でした

f:id:jhonson63920:20150505142844p:image
みなさん、おはようこんにちはこんばんは。ジャパンカップお疲れ様でした。今回はメインロムで使ったパーティの大まかな紹介をします。

恩返し/猫騙し/不意打ち/けたぐり
やはりガルーラが一番メガ枠として扱いやすいです。ガルーラ以外のメガ枠使ってもレート上がらない俺は異常なんでしょうか?

ゲッコウガ@こだわりスカーフ
熱湯/草結び/悪の波動/冷凍ビーム
今回のジャパンカップのMVP。役割対象をランド以外にもテラキオントリトドンなど、草結びがあることでより一層広まりました。ただ、こいつでしか処理ができない!なんてことがないように他でも満遍なく殴れるようなパーティ構成を心がけたので、役割対象が多い割にはそこまで負担はかからなかったと思います

キリキザン@気合の襷
不意打ち/叩き落とす/アイアンヘッド/守る
このパーティの守る持ち3体の内の1体。あまり選出率は高くないですが、特にトリルや追い風など電磁波以外でのS操作のパーティに対して投げやすかったです。

ニンフィア@お盆の実
ハイパーボイス/電光石火/めざめるパワー(地)/守る
数少ない守る持ち。電光石火がいいように働いてくれる場面が多く、採用した甲斐がありました。めざ地面はドランに対してやや重たいので入れておきました。削り役としてかなり優秀なアタッカーです。最近ではめっきり減りましたがお盆の実ニンフィアはやはり強かったです。

ボルトロス@命の珠
10万ボルト/草結び/守る/電磁波
サポートではなくアタッカーとして採用しました。めざこおりがないのは個体妥協したからで、できればあったほうがいいと思います。しかし草結びがテラキオントリトドンに対してかなり有効に働いてくれたので採用して良かったです。

ファイアロー@こだわりハチマキ
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/ファストガード
ここまででモロバレルに対して打点がもててるのがゲッコウガの冷凍ビームのみなので採用。トリル相手にも上から問答無用でブレバ打ち込んだり、ラストでお掃除したりなどフィニッシャーとしてかなり扱いのしやすいポケモンでした。

今回のメンツはこんな感じで、『とにかく殴れ、攻めは最大の防御』を念頭に、受け思考、守る思考をなるべく排除した構成になってます。戦績は26-14という振るわない最終成績でしたが、最高24-4、レート1780まで行けました。そこから12試合で疲れからガバガバな甘い読み、謎に守るをしたり排除した受け思考に入ったことにより3連敗と4連敗をしてしまい、自分の詰めの甘さが浮き彫りになりました。ノンストップで40戦するのではなく、ラスト10試合の時に一度も休憩取らなかったのも疲れに拍車をかけてしまいましたね。
では今回はここまでとします。来期から総合レートに手を出そうかと思ってます。
また、この記事をみてひょっとしたら使ってみたいなんて方が居ましたら、Twitter→@jhonson_639まで来ていただければ選出、立ち回りなどアドバイスをできる限りしますので気軽に連絡ください。また、意見や質問などもしてもらって結構です。
てなわけでみなさん、レートで会いましょう。
ここまで読んでくださりありがとうございました。f:id:jhonson63920:20150505144630j:image